うつ対策に陰のヒーロー!


相次ぐぐリストラ騒動でますますうつ病の増加に拍車がかかりそうな今日この頃。

実は日本人って過去世界で1番うつ病が少ない民族でした。日本人の学力が世界一だった頃のお話ですね(^^)アメリカ人の学者が『日本人が攻撃性が少なく平和なのはある栄養素のお陰。』と指摘しています。頭がよかったのもこの栄養素のお陰!!

日本人特有の食べ方をする食材で、なんとうつ病が世界最低だった当時はアメリカ人の三十倍もの摂取率を誇っていました。私が日々摂取しているサプリメントの中でどれか一つ欠品が絶対嫌なのはどれかと聞かれれば、正直ビタミンといい勝負をすると思います☆それほど細胞にも心臓にも脳にもホルモンにもメンタルにも…万能の栄養素です。


そうです。
生魚から摂れるDHA・EPAです!!


『魚を食べる民族は頭がよくて心臓が強い』といわれ、かの医学の父ヒポクラテスは『心臓によいものはだいたい脳にとってもよい。』といいましたが、そのものズバリ☆DHA・EPAが血液をサラサラにし、記憶力を向上し、脳梗塞や心筋梗塞から救ってくれているお話は度々してきました。

それだけではありません☆私が幸せ♪を感じるために必要な脳内ホルモンがあります別名『幸福の案内人』ことセロトニン!朝日を浴びると分泌されます~今日は朝日バッチリ浴びましたか?(^^)うつ対策には必要不可欠です。

セロトニンはアミノ酸・ビタミン・ミネラルから作られますが、このセロトニンの体内濃度の鍵を握っているのがDHA!!DHAの血中濃度が高いほどセロトニン濃度も高まるので、DHA・EPAは抗うつには欠かせない栄養素なのです♪

必須脂肪酸はセロトニンに限らず、ホルモンの生成と分泌に必要不可欠な栄養素です。さらに乾燥肌や痒み肌は必須脂肪酸不足!!艶肌に脂肪酸は欠かせませんよ♪やる気のもとになるドーパミンやGABA・成長ホルモン・高揚感をもたらすエンドルフィンなどなど…私たちが人として毎日をHappyに、そして美しく魅力溢れる存在になるためには絶対!!欠かせないのが必須脂肪酸だと心得ましょう(*^□^*)

DHA・EPAは摂らない人の気持ちがさっぱりわからないほど、まさに一石百鳥な栄養素です♪

細川ももさんプログより
0

この記事へのコメント